スポンサーサイト

--/--/-- --


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

2012/02/20 Mon

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【通常版】 [DVD]


感想 ※ネタバレ注意

・とりあえずめんまのかわいさがとてつもなかったです。
「バリアー!」でまず衝撃をうけたごふごふ。
でも姿かたちは成長していても、みんなと一緒に時間を過ごしてきたわけではないから
精神的には…成長してないわけではないんだけど、子供っぽいしぐさをするんだろうなと。
そう考えてしまうとかわいいんだけどああー…って思います。

・ぽっぽが姿が見えないめんまに呼びかけるとき、視線が小学生のめんまに向かっていて、
じんたんやめんまや私たちに見えているめんまは成長しているからそれが当たり前だけれど
ぽっぽの中のめんまは小学生で止まっているんだと思い知らされてとてつもなく切なかったです。
やっぱりめんまは死んでしまっているんだなって。でもぽっぽは悪くない。悪くないよ。

・ゆきあつの女装はネタだと思って本編見てる時は笑ってましたが、あれもなー…。
自分があなるをけしかけたから、原因は自分だって思ってたんだろうし、
変にトラウマというか…そうなってしまうのはわかるけど、
どうしてそういうベクトルに?って感じでしたねw
人形をめんまに似せて大事にしてるとか、そういうので良くないか…。だめなのか…。

・そのゆきあつ、じんたんにずっとライバル意識を持っていたんだろうな。
小学生の頃はいつも勝てなくて、いつか勝ってやるって思ってたんだと思うんです。
なのに、自分が超えていく壁であるはずのじんたんが、自ら縮んでいってしまって
ゆきあつが頑張らなくても超えられる高さになってしまって。
お前もっと頑張れよ!ってイライラしてたんだろうなー。
高圧的な態度を取ってたのは、反抗してほしかったっていうのもあるんじゃないかなと。
強くてかっこいいじんたんの一番のファンはゆきあつだったのかもしれないですね。

・ゆきあつを好きなつるこが、一番やきもちを焼いていたのが
あなるだったというのはおもしろかったです。めんまかと思ってました。
でもゆきあつはめんまを好きだったけれど、気安く話せていたのはあなるだもんね。
ゆきあつがあなるに「付き合うか」みたいなこと言ってたけど、
きっとあれも冗談半分、本気半分だと思うんです。
もしあなるがOKしたらそれでもいいかなって思っていそう。
つるこが報われないのは少しかわいそうでした。
あなるでも良いんだったらつるこでも良いじゃん!って思うよ、私は(笑)
最終回を見た限り、これから変わって行くのかな…?

・あ、でもとりあえずつるこは髪を切らない方が良かった……

・あなるがじんたんを好きで、振られ続けるのはしょうがないことだと思います。
なんていうか、あなるは振られ続けてほしい…?
うーん、これだと私があなるの幸せを願っていないみたいだ。
じんたんは将来誰かと付き合ったり結婚したりすると思うんですけども、
それがあなるじゃないといいなと思います。なんか。
あなるはあなるで、じんたんのことしばらく好きだと思うんですけども、
いろんな出会いがあって、なんだかんだで違う人と結婚してほしい。
あの二人は親友の方が合ってると思うのです。

・あなるの、ゲーム機に貼ってあっためんまとおそろいのシール、
剥がしたのにまた貼って、上からセロテープでとめてあって、泣きました。
言葉で言わなくても、めんまのこと大嫌いで大好きだったってわかる。
ああいう演出大好きです。ほんともう、良かった。あれは。

・ぽっぽのトラウマ(目の前でめんまが死んだ)はかなりきつかったと思うんですけど、
意外とあっさり暴露、あっさり解決されてましたね。
色んな所で意見を見ましたが、やっぱり話数が一話足りないような感じでした。
最後の最後でだだだだだっと話が進んで、終わってしまったので…。
まーでもなんだかんだ言ってぽっぽの告白の所は泣きました。

・最終回のめんまの手紙も泣いてしまいました。みんなのこと大好きだったんだなぁ。
私がもし今死んでしまうとしたら、大好きだと自分では思ってる人達に
そのことを伝えられないのは悲しいです。
でも普段大好きとか言ってるわけじゃないし、伝わってるかわからない。
毎年遺言とか用意しておくべきなんだろうか!とか考えてしまいました。

・でもね、「かくれんぼ」のくだり、正直あそこだけは受け入れられませんでした。
「めんま、みーつけた!」とか、引いてしまいました。ごめんなさい。
あれがなければ結構好きなアニメになっていたんですけど…。
あと、めんまのお願いが引っ張られてた割にそんなインパクトなかったなと。

・最後に、OP!Galileo Galileiさん!!!
CD買っちゃいましたよおお超良かったですうう!!!!!
(前奏)チャラチャラチャラチャラチャラチャラ タタタン♪
の、タタタン♪でもうすでに泣いてましたもん。
映像もすごく良かったです!
小学生の頃と現在との対比も、緑も、みんなの表情、コップ、そして青空!
ぶっちゃけてしまうと本編よりOPが好きでした…!
本編も好きですけど!OPが好きすぎて!
いやー、素晴らしいOPをありがとうございました!
私、夏とか青空に弱いのかもしれないです。切ないけどわくわくするの。

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

Secret

counter
profile

きゅうい

きゅうい. 
NOT腐 NL厨


今まで見たアニメ



ツイッターはじめました
こちらもいろいろお気軽に
.

new comment
new article
category
union
link
RSS feeding
